果樹の記録

ラズベリー・ブルーベリーなどの栽培記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新たに仲間入りのローガンベリー


先日仲間入りしたローガンベリー(ブラックベリーとラズベリーの交配で生まれた品種)です。
香りが良く、ボイセンベリーの親という説もある品種で、以前から気になっていたんですが、Berry's Lifeさんでトゲなし品種を売っていたので購入しました。

ほふく性なので上の方を手で持っての撮影です。
細いですが高さ50cmほどに成長した良い苗で、とりあえずは支柱に固定して来年を待ちます。
  1. 2010/12/28(火) 13:59:59|
  2. ローガンベリー
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:16

オカノリとオカワカメ



陸地で採れる海藻の様な野菜、という事で育てている、オカノリとオカワカメです。

右のオカノリはアオイの仲間なので花も葉もアオイに似ています。
直立性でタチアオイを小さくした様な花が咲き、こぼれ種で勝手に増えていくので、3年以上育てて来た近頃は厄介者扱いです。
葉をそのまま味噌汁に入れたり、湯がいてから刻むとモロヘイヤの様に粘りが出て来るので、とろろの様にして食べます。
モロヘイヤよりもゴワゴワした食感なので気が向いた時にしか食べません(苦笑)


左のオカワカメはツルムラサキの仲間だそうで、葉もムカゴも食べられてグリーンカーテンにもなるというので春頃に1株買ってみたものです。(グリーンカーテンとしての役目は1株では少なかったので、後に植えたゴーヤに担ってもらいました)

葉を味噌汁に入れて食べると、食感はワカメ、味はツルムラサキの特有のクセをマイルドにした感じで、まあまあです。
栄養価も高いそうなので、ムカゴを植えたりして増やして来年も継続して育てます。
  1. 2010/12/22(水) 13:59:48|
  2. その他の事
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

ビッグな物たち


県内(秩父方面)の直売所を巡った際に巨大な物を見付けたので購入しました。
エアーポテト(宇宙イモ)のムカゴと獅子ユズです。大きさがわかりにくいですが、比較に置いた硬貨は500円玉です。

エアーポテトの苗はホームセンターで見た事があって興味があったんですが、買わずじまいでした。
そんな経緯があったのでムカゴを売っているのを初めて見て、つい買ってしまいました。

普通のムカゴは皮ごと食べますが、これは皮の食感が悪いので皮を剥いてから調理すると美味しくいただけます。味は山芋と長芋の間くらいですかね。


獅子ユズは皮を砂糖菓子にして食べました。
ユズの名前がついてますが、文旦やザボンの仲間なので、果肉も食べてみました。
僅かな甘味と少し強めの酸味でしたが、さっぱりとした味で美味しかったです。

ある直売所では地元のみかんも売っていまして、店の人に「甘いですか?」と聞いたところ、試食を出してくれました。
食べたら甘味と酸味のバランスが良く美味しかったので3袋も買ってしまいました。
埼玉県は温州みかん北限の地と聞いた事がありましたが、みかんは暖かい土地の方が甘いと思い込んでいたので、埼玉県でも山間部にあたる寒い土地で採れるみかんが甘いのにはビックリしました。
  1. 2010/12/14(火) 23:56:27|
  2. その他の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンシュユの実



サンシュユが落葉し始めて実が鳥に狙われやすくなってきたので収穫しました。
サンシュユはハナミズキやヤマボウシの仲間で、早春に黄色い線香花火の様な花が咲き、秋に赤い実が成ります。
この実の果実酒は滋養強壮に効果があるらしいです。
酸味が強く渋味があるので基本的には生では食べないそうですが、試しに食べてみるとその通りの味でした(苦笑)

これから種を取り除いて実を乾燥させてからホワイトリカーに漬ける予定です。
  1. 2010/12/14(火) 23:16:12|
  2. その他の果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イチゴの木の実 その2



ザラザラの舌触りがイマイチなイチゴの木の実。
さちこさんから「実の赤い部分をそぎ落としたらザラザラが無くなるのでは?」とのアドバイスをいただいたのでやってみました。
皮をむく様にして赤い部分を取り除き、レンジでチン。
食べてみた結果、ザラザラのままでした(苦笑)
果肉の部分にもザラザラの部分があるみたいです。梨の芯の周りにあるガリガリする部分の食感に似ています。
ちなみに左上に見える小さな粒はおそらく種で、何粒か入っていますが、噛むと潰れるのでザラザラしません。

今年の実は終了してしまったので、来年は煮詰めてジャム、果実酒に挑戦してみるつもりです。
  1. 2010/12/14(火) 22:59:01|
  2. その他の果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
